ロボットが空から 深沢レナ

Posted by platon-and-plankton on

ロボットが空から                  
               
深沢レナ
                      
        
     
ロボットが空から落ちてくる
そんな映画を撮影しましょうわたしたち三人で
ジャングルジムのてっぺんからわたしを見下ろして柔らかにそう言うのは
ハルの声 
そうね
はじまりはどこか遠くの星 
終わりかけている惑星
そこで捨てられてしまったかわいそうなロボットが
落ちてくるのこの街のこの公園に
落ちてくる過程で
重力にほどかれてしまったロボットのからだは
分解されてばらばらになって
部品そのひとつひとつが
舞い降りてくるの綿毛みたいにゆっくりと
ゆっくり
落ちてきたからだは
空色や
雲の色をした遊具にあたって 
そのあたった音が音楽を奏でて
それに合わせてわたしたちは踊る
そんな映画を撮りましょう
ハルはそう言って長い髪をふりほどいて
ハルのよこに座っているカゼがハルの透けるような髪をとかしている
わたしはそれを見て
なんてきれいな二人なんだろうと
なんて完成されているのだろうと
王女と王子みたいでわたしは王座を見上げるかのように
ブランコの上で
ただ頷く
彼女たちはカメラを通す前から完成しているから
わたしは何もしゃべらないほうがよいのだと
いつも思う
わたしが口に出すことは二人には 
この街には 
場違いな言葉ばかり
彼女たちにもそれがわかっている
話をするだけで話をききはしない
きれいに心地よくひびかせたらそのまま二人でどこかに吹いていってしまう

誰もいなくなった公園でわたしはひとり
ブランコをこぐ
きしむ
金具
わたしの出す音は汚い
ぎいこうぎいこう
くりかえし
くりかえす
今日もわたしは何も言えないまま
なんて
きれいな二人なんだろうと
なんて完成された二人なんだろうと
見上げていた
でも
つくりものでしかないじゃない
ハルもカゼもその言葉もこの街も
表面を
やさしくなでているだけだから
重さなんか持たずに
すぐ忘れる
同じ
言葉を同じ毎日を同じ芝居をくりかえして
ばかり
そうくりかえしてばかりじゃない愛しかもたないわたしたちは
つくりもの
だらけのパステルカラーに埋めつくされてしまったこの街で
この街は
雨のふることがないから人々は屋根をつくることもせずに
無防備に
心地よさに麻痺してしまって痛みを感じないまま
えんえんと
トランプを切り続けているかのように薄い日々を水増しし
そしていつか
使い終わってどこかになくしてしまった消しゴムみたいに
知られることのないまま
死んで消えてしまうだけの命を
祝福するように
すりへらして

ブランコをこぎながらわたしは地面を
蹴る
浮いて
上を
向いて思い切り身をそらし
このまま何もかもが逆さまになってしまえばいいのにと
空を見る
ぎいこうぎいこう
雲を見下ろして
ぎいこうぎいこう
見下ろしていると点
点?
黒い点
黒い小さな点が
点が
一つ
じゃない三つ、四つ、六つ、八つ、十、二十、
ちがう、もっと、五十、六十、いや、一〇〇、二〇〇、三〇〇
足りない、五〇〇、六〇〇、まだ、そう、一〇〇〇、莫大な、無数の、

点が
わたしたちの星に
わたしたちのこの街に
わたしの
この公園にやってきて
ロボットが
空からロボット
空からロボットが落ちてくる
落ちてくる
それは
無数のボルト
無数のナット
無数の
ネジ
無数の金属の破片それは突然と激しくふりそそぐ
ふりそそぐ
それは落ち
叩き
散らばり
叩きつける訴えかけるように
殴りつけて地面を
えぐりすべり台を
割り
シーソーを折り曲げ
板を打ち
破って
崩壊させる
ジャングルジムを
まだ
止まない点

点が
新たな点が次々とこの街に出現しては墜落し
生まれてくるかのように
死に続ける
ロボットが
ロボットが空から
ロボットが空から落ちてくる
ロボット
それはかつてロボットであったものたちの亡骸それは
かつてロボットであったはずの欠片たちが落ちながらかたちづくる集合体
集合体が鳴らす
その音は
その音は音楽なんかじゃ決してない、そう、叫びだ
叫び
それはロボットの叫びである嘆きである怒りである
それはわたしの叫びである嘆きである怒りである
雨のようにふる点
雨のようにふるロボットそれを
わたしは懐かしいと思う
その感覚を懐かしいと思う
待ち望んでいた柔らかなこの街を打ち破る存在を
強くもっと強く
叩け
わたしに冷たく硬く重く
わたしは硬く雨を落とす
かつてロボットであったはずのきみ
かつてロボットであったかもしれないわたしのからだを
打ち破って
そう
わたしの顔を思い切り内から破裂させろ雨
食い破るきみの顔をわたしの顔を確実に
染み込ませてわたしがここに立っていることを
証明して
消えることなくわたしは笑い
消えることなくわたしは息絶え
確実に血を残すからそれを
着実にひろいあげて吸い込んで
雨が
新たな雨を呼んで
水色ではなく錆色に染まりきった雨をここに
落ちるまでに吸い込んできた血の匂いをたぎらせて雨が
眠りきったこの街に
現実を投下する

ロボットが空から落ちてくる
それは
映画のスクリーンの中だけで起こること
けれどそれは
わたしの中で起こることかもしれず
いつかあなたの中でも起こりうること
今日も
人々は中に入っては出
目覚めては眠ることを相変わらずくりかえす
そしてまた夢からさめて
まださめてはいなかったのだと
眠りにもどり
でも夜はじっと身を潜めてあなたのすぐ近くに
生きている
王女と王子には聞こえないようにひそかに
どこか遠くの星で
捨てられたものたちが宇宙を落下しだし
この街のどこか忘れられたはずの裏路地で
誰かの影が
そっとはじまりをつげる

ロボットが
空から